最近pickレートをやり始めた僕が累計50戦してエルフで8割出てる話

 初めましての方は初めまして。

 そうでない方はお久しぶりです。

 白夜です。

 最近やることないけどランクマは勝てないしBO3やるにもカードなくてできないから暇だと思って勝てなくてもいいし暇つぶしに、と思って2pickレートをやり始めました。

 アリーナの2pickは同じデッキで5戦しないといけないのが飽きっぽい自分には結構苦手で全くやり込んでたりしないので競技として(?)やる2pickは初めてなわけで初心者なわけです。

 なのでこの記事は僕みたいにこれから始めるって人の足掛かりになればいい程度の内容になります。ご了承ください。

 

1.エルフが強い話

 

 とりあえず累計50戦してみました。

f:id:shusist995221:20190416064639p:image

 30-20で全体勝率は6割といったところです。周りが上手くてさすがにビギナーズラックが通じなくなってきました。当たり前ですねw

 

 続いてクラス別勝率です。

f:id:shusist995221:20190416064851p:image

 巷ではネクロが強いって聞きますけど自分苦手ですね...思ってるより勝ててない。

 肝心なのはそこじゃなくて、一番上です。エルフのところです。

 クラス勝率81.25%...バグ...?ではないんですけどめちゃくちゃ勝ててます。

 もちろんエルフが巷で強いって言われてることなんて承知で言ってますけど、それを踏まえても初心者ながらにこの勝率出てるのは単純にクラスが強いというか、まあ強いんですよ。

 

2.なんで強いかの話

 単純にパワーが高いです。シンシアとかホーネット系とか弱いところがありません。使いやすい確定除去(高スタッツ突進)が多いのもいいですね。

 それに加えて、エルフにはロックする効果があります。個人的には処理を後回しにすることで一時的な盤面有利を作る効果だと思っているのですが、進化権がより重要になるpickだと構築よりも効果的に働きます。何より、低コストカードかエンハンスのおまけみたいな感じでテンポロス気にせず使えるところが大きいです。かといって頼り過ぎると死にます。 

 そして何よりも先攻での勝率が高いです。数は少ないのであんまり信用しちゃいけないですけど(最初からそう)先攻勝率は85%を超えてます。しかもこの時に限れば後攻より勝率が高いですね 。

 なんで先攻で勝てるのか、それは先にも言った確定除去や突進、ロック効果によって嫌な進化権を後回しにできる、温存できるところだと思います。リソースの確保は心配がありますが進化権についてはある程度誤魔化せるということです(多分)。

 pick詳しくないので間違ったこと言ってたらごめんなさい。この解釈でやってます。

 

3.何が強いかの話

 じゃあエルフでも何が強くてとるのがいいの?ってなりますよね。なので個人的な評価みたいなものを簡単に書いておきます(高評価の部分だけ)。好きなプレイとかで個人差でるところだと思うので鵜呑みしないで参考にする程度でお願いします。

 あとニュートラルは含みません。

 

金虹

S.コルワ(フィニッシャー)

   シンシア(かわいい)

   バビー(雑に強い)

   マシンランスエルフ(ボード取りながら生き残る)

   カーバンクル(進化いっぱい)

   メーテラ(一瞬)

 

A.エズディア(オウルベアもいるよ)

   リコリス(必殺)

   シャムシャマ(基本いたずら)

   セタス(たまに取れない相手がいる)

 

(使ったこと少ないやつはそもそも評価できてないのでここに書きません)

 

 4コスで進化が強いやつはシンシアと組み合わせると最高にしあわせになれる時もある。 

 

銅銀

S.ホーネットソルジャー(蜂は強い?)

   鉄弓(拳骨2個くらいでおしまい)

   大自然の守護者(中型守護2体にロック!?)

   森の戦士(コルワとかライラとか取れてないなら下げていい)

   ざわめく森(リソース)

   白華(フニカルと一緒に使わせろ)

   狂信者(ヘイト高い)

   従者(上から踏める)

   ダークエルフ(ラブリーなやつは強い)

   山神(突進)

 

A.森荒らし(除去)

   マイコニド(そのままリコリスとかね、上からとかね)

   隠者(強いの持ってくる)

   フェアリーサークル(プレイも稼げるし)

 

 こんな感じですかね。暫定的なものだし個人的なものなので再三再四言いますが鵜呑みにはしないでください。 

 細かい理由とか書いてないカードとかは自分に直接聞いてください。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。